妊婦日記→出産した

子供いらなかったけど妊娠したから産むことにした

子供いらなかった理由

30歳過ぎたときに、子供一人くらいいてもいいかもなとは思ったけど

なぜそう思ったかというと、周りの友達が皆結婚したらすぐ妊娠して子供作ってたから。

皆やってることは、自分もやった方がいいんだろうかと思うタイプ。

でも本当は子供作ることのデメリットしか感じてなかった。

あと、自分と母親の親子関係が良くなかったので、

同じことになったら嫌だなと思っていた。

負の連鎖は続くものだから。

孫を作ってしまったら、結婚して適度な距離感ができた親と

また親密に付き合わなければいけない事も恐怖。

非常に過干渉な母親だったので、それがトラウマだった。

周りの人を見ていても、母と娘は上手くいかないものと感じる。

だから絶対子供は女の子より男の子が良かった。

で、実際男の子だったから安心したんだけど、

でも周りは女の子の方が育てやすいと言うので、

そういうのを聞くとまた不安になる・・・。

 

出産後は実家へ帰ることにした。本当は帰りたくないけど

でも高齢出産だし体力面で不安がある。

母親は家事料理など主婦業は完璧な人なので、その面では頼りになる。

ただ私が精神的にやっていけるのかが問題。

一緒に生活できるんだろうか。発狂するかも。

自宅と実家は近い距離なので、いざとなれば帰るつもりだけど。

 

自分の子供には過干渉にならないようにしたい。

子供は子供、私は私で適度な距離感を保ちたい。

うちの母親はその距離感がおかしい。

里帰り中、耐えられなくなったら、

びしっと今までの本音をぶつけても良いかもしれない。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村