妊婦日記→出産した

子供いらなかったけど妊娠したから産むことにした

家計破綻している

5年続けていた仕事は、仕事量がどんどん増えていって

職場の人間関係、給料はとてもよかったけど

そこまで無理して働かなくてもいいかな、もう辞めたいなと思っていた時に妊娠したので、

辞める理由ができて良かったな、と安易に思った。

でも夫婦二人の状態で仕事辞めるのと、

出産を控えて仕事辞めるのとでは話が大きく変わってくる。

再就職はすぐできない事を考えると

産休・育休を取得して手当てをもらって、1~2年後に復帰するのが

経済的に一番ベスト。

でも残業多いし、男社会だし、うちの部署で産休とった人いないし(皆妊娠を機に退職してる)

復帰とか無理。会社的にも辞めて欲しいだろう。

何より産休とるとしたら、ギリギリまで働かないといけない。

もう体しんどいしさっさと辞めたかった。

とにかくお金のことより、辞めたいという気持ちが強かった。

上司からもし、会社に残ってほしいと言われたら、との時は考えてみようと思ったけど、

まったくそんなことは言われなかった(^○^)/ ダヨネ。

で、妊娠7か月入る直前に退職した。やったー。気分は晴れ晴れ。

 

でも家計簿つけると現実がのしかかる。

私の収入がなくなったことで、この家の家計は破綻してしまった。

夫のボーナスでも補てんはできない。年間結構な額のマイナスになってしまう。

貯金切り崩し生活。

わかってたけどね。それなりの貯金があるから、どうにかなるかと思っていたけど

貯金が減っていくだけの生活って、かなり不安だな。

在宅ワークとかポイ活とか、家でできること・・・って思ったけど

チマチマやるの向いてないしな。できない。

出来るだけ早く子供保育園に入れて働きたいけど、そんなすぐ仕事見つかるのかな。

小さい子供いながら働けるのかな。

でもやるしかない。住宅ローンがあるから。

子供作らないと思って、元々の予算より少し高めのマンションを買ってしまったのだ・・・。